第7回「2020 NCAP & Car Safety Forum on Web」全てのプログラムが終了!
COVID-19禍の中、世界のNCAPはどう動こうとしているのか。
そして、after COVID-19のAutomotiveはどのように変わっていくのか、自動運転は? EVは? 環境対策は?
世界中にCOVID-19の嵐が吹き荒れる中、世界各地域のNCAPや自動運転の現状と展望、after COVID-19の可能性について、ゲスト達からMovieでのプレゼンテーションが行われた。そしてForum参加者からは多数の質問・意見が届いた。
昨年の11月より開催されていた第7回「2020 NCAP & Car Safety Forum on Web」の全てのプログラムが終了しました。
テーマは二つ、
- 世界各地域のNCAP の現状と展望、これからの試み
- Automated Driving Now & Future and Automotive with & after Covid-19
ゲストプレゼンターは
アンドレ・ジーク(BASt / Euro NCAP)
デヴィット・ハーキー(IIHS)
リ・シャンロン(C-NCAP)
アレハンドロ・フラス(Latin NCAP / Global NCAP)
カイリル・アンワル(ASEAN NCAP / MIROS)
フランソワーズ・ギシャール(UNECE)
以上の6名が世界各地域のNCAPや自動運転の現状そしてafter COVID-19の可能性と展望についてMovieでプレゼンテーションを行ないました。
【テーマ1 NCAPの現状と展望、これからの試み】
-
アンドレ・ジーク
Forecast of the Euro NCAP Road Map2021〜2025 / Euro NCAP Protocol Update
Program Overview
Roadmap / Rating
Commercial Vehicle -Campaign、Adult Occupant Protection (AOP)
Child Occupant Protection (COP)
Vulnerable Road User (VRU)
Safety Assist (SA) -
デヴィット・ハーキー
IIHS Protocol Update and forecast 2021〜2025 +A variety of topics on our recent research from IIHS
Crashworthiness and Occupant Protection Change is Coming -
リ・シャンロン
C-NCAP Protocol Update and forecast 2021〜2025
CATARC Assessment History
C NCAP 2018 Revision & Brief analysis of Data
Introduction of C NCAP 2021 Version
The Trend of China NCAP -
アレハンドロ・フラス
Global NCAP forecast 2021〜2025, especially Safer for Africa and Safer for India
Decade of Action 2021〜2030
Safer cars for INDIA
Safer cars for AFRICA
Multiple people transporters
STOP the CRASHLatin NCAP Protocol Update and forecast 2021〜2025
Latin NCAP introduction
Latin NCAP NEW Protocols 2019〜2024 (Covid-19 update)
Latin NCAP updates beyond 2024 towards 2030
Consumer information in Latin America
The market after COVID19 crisis -
カイリル・アンワル
ASEAN NCAP Protocol Update and forecast 2021〜2025
Malaysia Road Traffic Crash Scenario: Road Transport Act (Amendment) 2020
Child Restraint System (CRS) Enforcement
Development of 2021〜2030 Road Safety Plan
National Motorcycle Safety Policy Progress of ASEAN NCAP in 2020: ASEAN NCAP Crash Test Assessment for 2020
ASEAN NCAP Label
Progress of AEB Testing ASEAN NCAP Special Projects: ANCHOR 3 Project
OASIM Project ASEAN NCAP / MIROS Future Plan for 2021: N1 Category Vehicle Safety
Save the Date
【テーマ2 Automated Driving Now & Future and Automotive with & after Covid-19】
-
アンドレ・ジーク
Automated Driving Now & Future and Automotive with & after COVID-19 from Europe
Fundamental Understanding
Euro NCAP: New Grading System
Legal Requirement L3: ALKS -
デヴィット・ハーキー
Collision Avoidance Front Crash Prevention Update
Collision Avoidance Front Crash Prevention Update -
フランソワーズ・ギシャール
The World Forum for Harmonization of Vehicle Regulations (WP.29)
Automated vehicles
Connected vehicles
Euro NCAPにおいて2020年6月に開催予定だったBoard of Directors会議は延期され、2022年のRating Updateも2023年にスライドすることになりました。
このように各NCAPの2021〜2025年のRoad MapやProtocolのUpdateも、このコロナ禍で2022年から23年にずれ込むようです。
その中でも、Euro NCAPにおいてはCommercial Vehicle (CV) Test Campaignが新年度から始まったり、ASEAN NCAPにおいてはASEAN独自のダミー開発が始まったり、各地域のNCAPにおける活動も決して止まることはありません。
また、after COVID-19は、EV化とAutomation化に拍車がかかりそうですが、そちらもまだまだ多くの大きな課題があります。
ゲスト達からのMovieプレゼンテーション終了後には、参加者から多くの質問や意見を頂きました。それをゲストに送り、全ての質問者に個別に回答しました。
参加者からの質問の中には、各Protocolの解釈や考え方の質問やProtocolのUpdateの時期についての質問などがありました。他にはEuro NCAPが今後CATARCでも試験を行うという内容に関する詳細についての質問も頂いています。
いただいたご意見を少し紹介させていただきます。
「最初は8万円/1セッションは高い印象があったのですが、参加人数上限が無いので延べ人数で考えると、むしろ安いと思いました」
「VimeoとYoutube両方視聴可ということで、2回視聴できるので、リーズナブルと思いました」
「3時間の中で何度も戻せ繰り返し聞けたので 聞き逃し他部位を再生できて便利。理解しやすかった」
「事前にスライド資料入手できて、予習ができて良い」
「講演時間が1時間以上のセッションもあれば、短いのは13分もありましたが、1セッション20分は欲しい」
「QAのやりとりを書面で残せた点が良かった。他社さんからのQA等も共有できれば、尚よかった」
このような状況下での第7回「2020 NCAP & Car Safety Forum on Web」、ゲストプレゼンターたちが力を入れてプレゼンテーションMovieを作り込んでくれ、参加者がそのMovieを視聴し、質問や意見を交換しました。
Remote Forumにご参加いただいた皆さまにとって、この形式のForumはいかがだったのでしょうか。
参加しやすかったでしょうか。
理解しやすかったでしょうか。
面白かったでしょうか。 成功したのでしょうか。
ご意見をいただけたらと思います。
ご意見は
info@sustainablecommunications.jp
までお願いします。
「新型コロナ禍は続きそうなので、2021年もForum開催してください」
いただいたこの言葉を励みとします。