Sustainability Research 009 クラウス・コンパス(後編)

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Wiesbaden / Germany

ドイツでもE-コールと救急とが情報を共有するシステムがあるのでしょうか?

コンパス: まだそれほどありません。 いま言ったものは、特別なBMWのアシストというパケットとして、特別な機能として別個に販売しているものです。

アメリカだけですか?

コンパス: アメリカではこの機能を付けたクルマが非常に売れています。 しかしドイツではこの機能はオプションです。アメリカほどは広まっていません。

ドイツではオプションですが、ドイツでもその救急システムは機能するのですか?

コンパス: このオプションを持っているクルマが事故を起こした場合には、まずはBMWのコールセンターに連絡が行きます。 コールセンターで事故の重度を分析してその情報が救急に行きます。

それはアメリカでも同じですか?

ホルツ: そうです。 そして、このオプションを持っているクルマでは、まずドライバーが、自分の声でコミュニケーションがとれます。 もしドライバーに意識がない場合は自動的にコールセンターに連絡が行きます。

私は日本のヘリコプター救急を普及する仕事をしていましたが、何度かADACや軍隊、ラフトレッティングなどを取材したことがあるんですが、これは非常に興味がありますね。

ホルツ: 例えば、BMWに乗っていてイタリアのトスカーナに行き、そこで事故に遭ったとします。 そうなった場合にE-コールに電話すればイタリア語でなく、ドイツ語で緊急時の対応が出来ます。 もちろんイタリアの救急車が来ますが。言葉の問題も解消出来ます。

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フリードベルト・ホルツ Friedbert Holz

BMWグループ
広報・渉外部
プロダクトコミュニケーション担当

Konzernkommunikation und Politik Produktkommunikation
BMW Automobile
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